自律神経はどのように整えるの?
自律神経とは内臓の働きやホルモン分泌を司る神経系です。
自律神経は交感神経と副交感神経から成り立ちます。
交感神経は身体にアクセルをかける神経系です
心拍や血圧、代謝を上昇させることで、活動性を生み出します。
対して、副交感神経はブレーキの役割を担います。
副交感神経が優位になると活動性が低下し、心身は休息モードに切り替わります。
心身の健康を維持するには、自律神経のバランスが正常に保たれなければなりません。
自律神経のバランスが崩れると、心身には様々な不調があらわれます。
食生活に気を遣うことも大切です。
偏った食生活は自律神経を乱す原因となります
特にビタミンB6、炭水化物、トリプトファン不足は、自律神経を乱しやすいです
また腸内環境を整える食品も、自律神経を整えるのに役立ちます
腸は、第二の脳と呼ばれるくらい、自律神経と深い関わりがあります。
腸内環境を整えるには、善玉菌を多く含む乳製品や発酵食品が有効です。
食事内容だけでなく、食事の時間にも気を配りましょう。
食事の時間を固定化すると、身体のリズムが整いやすくなるため、自律神経を整えるのに役立ちます。
【自律神経を整えるのに効果的な栄養と食べ物】
・トリプトファン:乳製品、ナッツ、卵、大豆、バナナ
・ビタミンB6:カツオ、マグロ、レバー、バナナ、納豆
・炭水化物:米、穀類
毎日健康で楽しくいれるよう日ごろから自律神経を整えることを心がけましょう!
Comments