top of page
執筆者の写真正紀 垣沼

朝食は食べるべき?ダイエット中における朝食の重要性とは?

皆さんこの疑問について考えたことはないでしょうか?


ダイエット中の朝食は食べない方がいいんじゃない?

朝食を食べる時間ないから食べない

これは間違いです!🙅‍♂️


①朝食を食べると、脳と体が効果的に働いて仕事や勉強に集中ができる

②朝食を食べないと、肥満になりやすく糖尿病や高脂血症の引き金となります

③早寝早起きの習慣がつき、1日の生活リズムができる


まず①、朝食をしっかり食べないと1日のエネルギー源がなく無駄な過食にはしってしまったりエネルギー不足で倒れたりしてしまうかもしれません。

特に肉体労働をする人にとってエネルギーは必要不可欠だと思うのでしっかりと朝食を食べることを心がけましょう!


②、1日3食をバランスよく食べることが1番大切です。

朝を食べないからといって昼食夕食を食べすぎてしまったりさらに間食夜食で偏った食事をしていては体をいつか壊してしまうかもしれません。

つきあいで誘われついつい夕食が、カロリーオーバーになったり外食が続き、脂質とでんぷん質ばかりの食事をしていたら肥満になってしまいます。

1日3食バランスのいい食事を心がけて日々過ごしていきましょう!


③、確かに朝食をとることで一日に生活リズムができて、規則正しい生活が送れます。

朝遅く起きて、ゆっくり新聞などを読んでいるとあっという間に昼がきて、朝食兼用の食事をすませてテレビの前に座るとすぐに夕食の時間。一日何をしていたのかと思うくらい時間のたつのが早く一日がむなしく過ぎていってしまう経験は誰しも持っているのではないでしょうか。

朝食を食べると、食事誘発性の生体熱産生反応がおこり、体温が上昇します。かむことにより、脳の中に血液を送り込み、脳の活動をうながします。次に消化吸収された糖質・脂質とたんぱく質は細胞にとりこまれてエネルギーに分解されたり、体のたんぱく質に合成されていきます。

朝食のもたらすこの二段階の作用で、脳と体がウオーミングアップし、その日の勉学や、仕事に対するエネルギーが湧いてきます。

以上の事を含め、最初から完璧にこなすのはなかなか難しいので徐々に慣らして理想の生活に近づけていきましょう!

閲覧数:144回0件のコメント

Comments


bottom of page