停滞期とは、ダイエット中に急に体重が減りにくくなる時期のことです。 停滞期に入ると、それまで順調に減っていた体重が何をやっても減らなくなってしまいます。 しかし、停滞期は身体にとって自然な現象のひとつ。 ダイエットが順調に進んでいる証拠であって、失敗ではありません。
1.チートデイを設ける
ダイエットをしている方の中には、「チートデイ」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。チートデイとは、ダイエット中にあえてカロリーを多く摂取する日のことです。
チートデイを設けることで、多くのカロリーが体に取り込まれ、体を守るために代謝を下げていた状態がリセットされます。これにより、代謝が元に戻り、停滞期が打開されると考えられています!
2.タンパク質の多い食事を心がける
ダイエット中はなるべくタンパク質の多い食事を心がけましょう。タンパク質は筋肉を作るもとになる大切な栄養素です🙆♂️
ダイエット中は食事制限によって筋肉が落ちやすくなりますが、タンパク質を意識して摂取することにより、筋肉の減少を抑えられます。やせるためにカロリーだけを制限するのではなく、タンパク質といった栄養素にも目を向けて、必要な栄養をしっかり摂ることが大切です🙆♂️
タンパク質が多く含まれている食材は、肉や魚、卵、大豆食品などがあります。これらを毎食欠かさず摂りましょう。食事でタンパク質を摂ることが難しいという方は、プロテインを活用するのもおすすめです!
3.筋トレを行う
ダイエットで運動と聞くと、有酸素運動をイメージする方も多いと思いますが、筋トレをしっかりと行うことがおすすめです。代謝の多くを占めるのが筋肉です。そのため、筋肉量が増えれば代謝が増加しますし、反対に筋肉量が衰えてしまえば代謝は低下してしまいます。
ダイエットでは有酸素運動で脂肪を燃焼させることも大切ですが、筋トレをおこなって代謝を上げることも停滞期の打開には欠かせません!
以上のことを参考にして是非やってみてください!🙇♂️
Comments